研究室のイベント、というわけではないのですが、動物園に興味のある学生と小倉が中心となって動物園について語り合うZOOゼミという会を開いています。

年度が替わってしばらくお休みしていたのですが、約4ヶ月ぶりに再開しました。

今回のZOOゼミでは、先日訪れた京都大学霊長類研究所と日本モンキーセンターについて、研究室ゼミでは発表しきれなかった「各自が面白いと感じたこと」について、一人ずつ報告をしました。

CIMG0680

爬虫類との触れ合いや、エンリッチメント作成体験、チンパンジー飼育施設、標本庫など各々が違った部分に興味を持っており、タイトなスケジュールながらもたくさんのことを見学したのは正解だったと感じさせてくれました。

CIMG0682CIMG0681

今回のZOOゼミには研究室の学生だけで無く、当学科の2年生や研究室を卒業したOGなども参加してくれました。

研究室や学科・学年を問わず、動物園に興味のある学生の参加を広く歓迎しています。

扱う内容は今回のようなどこかの施設を見学・実習した報告が多いですが、それだけで無く動物園についての最新トピックを紹介したり、みんなでDVDを見たり書籍を読んだりすることもあります。

参加を希望する学生さんは、既に参加しているメンバーの誰かか小倉までコンタクトを取ってみてください。