今日は学生記事の第2回目で、8月におこなった東山動植物園での調査についてです。

それではどうぞ。

 

はじめまして。

4年の村井です。今回は私が所属しているコアラ班の活動について紹介します。

 

コアラ班の卒業研究のテーマは「コアラのユーカリ採食選好性」です。

動物園と協力してコアラが持つユーカリの「好き嫌い」について調べる研究をしています。

今回は名古屋市にある東山動植物園で調査をおこなったので、そのことについて書いていきます。

 

東山での調査は8月4日~9日と8月18日~22日の2回に分けておこないました。

DSC_5120

東山にいるコアラの写真です。これはティリーという個体です。背中にはコドモがいます♪

今回の東山の調査では、まず行動観察をおこないました。

午後1時に行われる給餌の時と午前中に1時間ずつです。

2015-08-19 09.37.03

こんな感じで行動観察をしました!

他には、コアラに給餌前のユーカリと、給餌されて次の日に回収されたユーカリの写真撮影をし、回収されたユーカリは葉を採取しました。

DSC_3625

この写真は給餌前のユーカリの写真です。

このユーカリを給餌し次の日に回収すると下の写真のようになります。

 

DSC_3801

見比べてみると、食べられている部分がよくわかりますね!

 

前半の調査ではこれに加え、時間経過によるユーカリの成分の変化を見るための葉の採取もしました。

DSC_4703

ユーカリの葉を見比べている時の写真です。みんな真剣な表情です!

 

今回の調査ではコアラのことだけでなく、ユーカリについてもたくさん学ぶことが出来ました。

平和公園で栽培されているユーカリも見に行きました。

DSC_5085

今回の調査で使ったユーカリ以外にもたくさんの種類が植えられています。

 

こんな感じで東山での調査は終わりました。

あっという間に終わってしまって、少し残念です。。。

東山動植物園の皆様、ありがとうございました!!

 

以上で報告を終わります♪

ありがとうございました!

(村井)