今日は今年度第10回目のZOOゼミでした。

今日の担当は小倉で、先日の冬季臨時開園の日に盛岡市動物公園に行ったお話をしました。

CIMG2712娘も参加していたので、一緒に発表しています。

 

盛岡市動物公園とは今年度の実習を一緒に実施させていただいた(事前打ち合わせ実習1回目実習2回目運搬と設置実習3回目)のですが、作成したエンリッチメントとパネルを冬季臨時開園の日にも使っていただいていました。

自分が携わったエンリッチメントが実際に動物園で使われている様子を目にするのは、とても感慨深いものがありました。

DSC_7233 DSC_7247DSC_7409

この写真以外にも(すべてではありませんが)何種かの動物で使っていただいていました。

今日の報告は少し短めに終わらせたので、来年度の展望などもとりとめなく話して、今日のZOOゼミは終わりました。

CIMG2711上の写真のように参加してくれたメンバー同士は楽しくお話しできましたが、今日のZOOゼミで少し残念だったこともあって、それは参加メンバーがとても少なかったことです(写真に写っているので全員でした)。

ZOOゼミは学生の皆さんの主体性に任せた運営を目指しているので、あまり堅苦しくない雰囲気を作るように心がけています。

しかし、出欠連絡をしなかったり、出席すると言っていたのに黙ってドタキャンしたりが原因であまりに参加者が少ないと、せっかく準備した発表者の苦労が報われません(今回はたまたま私だったから良かったですが)。

堅苦しくない中にも最低限のマナーはあると思うので、次回からは少しルールを決めようかとも考えています。

 

今年度のZOOゼミはこれで最後です。

次回は年度が替わった4月以降に再開します。