今日は学科セミナーで大学院生の田中さんが発表しました。

緊張した様子で、ギリギリまで(ゴリラとレッサーパンダを相手に)発表練習に勤しんでいました。

CIMG3397

発表のタイトルは「アンケート調査に基づく日本におけるレッサーパンダの飼育環境および高齢個体の管理の現状 」で、修士1年の時におこなった研究の報告とこれから予定している研究の計画についてお話ししました。

本番では落ち着いた様子で、準備と練習の成果を発揮できていました。

CIMG3403CIMG3412質疑応答では、なかなか厳しいコメントも出てきましたが、負けることなく受け答えできました。

CIMG3414これからの研究の参考となる意見もいただけたので、田中さんにとっても良い機会だっただろうと思います。


今週からは研究室のゼミも始まります。

4年生たちも立派な発表をしてくれること、楽しみにしています。