予定より再開が遅くなり、すっかり間が空いてしまいましたがZOOゼミをおこないました。

後期になって初めて、つまり3年生が配属され研究室を引っ越してから最初のZOOゼミです。

メンバーも、場所も新しくなり新鮮な気持ちで始めました。

今回は行動研4年生のコアラ班である茂木くんと渡辺さんが、夏の調査で訪れた金沢動物園と東山動植物園について紹介してくれました。

cimg1025それぞれの動物園で、研究対象のコアラだけで無く色々な動物の飼育現場を見学してきました。

cimg1026そこで見聞した情報と、それぞれが抱いた感想をたっぷりお話ししてくれました。

cimg1027新しいメンバーも調査の様子やふだんのZOOゼミの様子がよく分かったことと思います。


ZOOゼミとは関係ありませんが、私の娘も発表者の2人にたくさん遊んでもらいました。

cimg1028cimg1029


次回のZOOゼミは10月26日(水)18時からおこないます。

担当は小倉で、内容は書籍「Making Zoos Attractive – 12 basic rules of exhibit design」の紹介です。

この内容をもとに、次々回以降でそれぞれの思う「理想の動物園」を作ってもらう予定にしています。