今日は夕方から今年度最初のZOOゼミをおこないました。

(研究室のゼミと2本立てだったので疲れました。。。)

久しぶりなので改めて説明しておくと、ZOOゼミとは研究室や学科・学年を問わず動物園に興味のある学生に集まってもらい、動物園にかんするトピックにみんなでワイワイ取り組もうという趣旨でおこなっている自主ゼミです。

そんな趣旨なので、お菓子や飲み物をそろえつつ気楽な雰囲気でおこなっています。

今日は大牟田市動物園の紹介と、今年度やってみたいことの話し合いをおこないました。


まず最初に大牟田市動物園について紹介しました。

昨年度に当研究室に所属していた渡辺千絵さんが卒業後に訪れた際の様子をスライドにして送ってくれたので、それをみんなに見せながら小倉が代わりにお話ししました。

残念ながら小倉は大牟田を訪れたことが無いのですが、スライドに魅力がたっぷり詰まっているため、行ってみたい気持ちがいっそう強くなりました。

ゼミ参加者のみんなも同じように感じていたでしょう。

スライドだけでなく、渡辺さんが残していってくれたケモノート(フリーペーパー)にも興味津々です。


続いて、今年度のZOOゼミでやりたいことを、みんなで書き出してみました。

簡単に実現できそうなことから、なかなか難しそうなことまで、いろいろ案を出してくれたので、今年度のZOOゼミもなかなか楽しくなりそうです。


次回のZOOゼミは5月末か6月はじめにおこないます。

担当は小倉で、コロンビア出張の報告をします。

興味のある方はぜひご参加ください。