当研究室で担当している先日の実習で作成したエンリッチメント各種を盛岡市動物公園に運び、設置してきました。

まずは丸太に穴を開けてドッグフードを詰めたフィーダーをミーアキャットに。

すぐに近寄って、手を伸ばして餌を取り出す様子を見ることができました。

昨年と違い、丸太の上に登る様子が見られなかったのは、僅かに丸太が高くなっていたのでしょうか。。。

続いてカナダカワウソに、魚の切り身を入れたサイコロフィーダーを。

こちらもすぐに近寄り、しばらくプールの中でフィーダを回して餌を探していました。

昨年までは実習を冬に実施していたため、プールに水の入っていないカワウソを対象とできなかったのですが、今年から前期に実習が移ったためフィーダーを使うことができました。

反応も上々で成功です!

午後からはホンドテンにボックスフィーダーを設置しました。

こちらは残念ながら、我々の滞在中には餌を取る様子を見ることはできず。。。

普段と違ったモノが入ったことで、少し警戒してしまったようです。

最後にハクビシンの展示の中に消防ホースフィーダーを設置しました。

ハクビシンは2頭ともフィーダーに近寄り、口を使って器用にバナナやリンゴを取り出していました。

残りの動物(ニホンザルとツキノワグマ)は動物園の皆さまに後日設置していただき、その様子を撮影していただきます。

すべて合わせて実習の最終回に報告しますので、作った2年生は楽しみにしていてください!