今日のZOOゼミは前回に引き続き、「理想の動物園を創ろう!」としました。

前回は理想の動物園の模型を作るところまでやりましたが、今回はそれをプレゼンして意見交換します。

まず発表したA班のテーマは「肌で感じる動物園」でした。

触れ合いゾーンを2つ設け、家畜や小動物との触れ合いをおこないます。

また、直接の触れ合いができない動物は檻やガラスなどの障壁を避け、一体感を覚えるような展示とするとのことでした。

さまざまな角度から動物を見られるように、園路にも工夫がなされています。

 

続いてはB班の発表で、テーマは「小さい地球」です。

園内をざっくり「暖かい地域」「寒い地域」と区分けし、それをさらに乾燥地域や湿潤な地域などと分け、そこに生息する動物たちをまとめて展示しています。

中心にはバードホールを設け、園のシンボル的存在とするそうです。

 

最後のC班は「究極の混合展示」というテーマでした。

5階建て(地下2階、地上3階)となっており、深海(B2F)から空の上(3F)まで垂直分布に対応したフロア分けとなっています。

水棲動物も豊富に飼育していて、動物園と水族館が融合した施設といったところでしょうか。

 

どの班も工夫を凝らして各自が考える理想の動物園を創ってくれました。

他のメンバーからのコメントを聞き、実現するための課題も多く見つかったことでしょうが、動物園水族館と向き合ううえで考えるべきポイントが少し整理できたのではないでしょうか。

 

年内のZOOゼミはこれで終わり、次回は年明けから再開します。