今日は研究室ゼミの日でしたが、それに先だって研究室みんなで作ったスウェットが届きました。このあとにポロシャツも作る予定です。

ゼミはイヌ認知班とオオサンショウウオ班の発表でした。

イヌ認知班(勝山さんと樋口さん)の発表では、イヌの感覚・知覚についてと、過去の卒論の概要についてまとめてくれました。

よく勉強してくれていましたが、まとめ方に改善の余地ありでしたね。次回のゼミでは改善してくれると期待しています。


続いてオオサンショウウオ班(佐々木さん)による発表でした。

対象動物であるオオサンショウウオの生態学的な特性と、保全への取り組みについて調べてまとめてくれました。

オオサンショウウオについて初めて知る学生も多かったと思いますが、分かりやすくまとめてくれたおかげで興味を持って聞けました。

これから具体的な研究テーマの設定に入っていきましょう。


夜には研究室の親睦会を開催しました。今回のメニューはお好み焼きと、先日採ってきたタケノコを使ったタケノコご飯とお味噌汁でした。

途中でビンゴ大会もやりました。賞品をゲットしたのはみそらちゃん(助教の小倉の娘です)、吉田さん、佐々木さん、村井さんです。(佐々木さんは退席していたので、あとでもらっていました。)

また、5月に誕生日のあった井本さんと早坂さんのお祝いもしました。

このメンバーでの飲み会は今回が初めてでした。これから卒論がんばっていきましょうね。

次回のゼミは6月7日(金)15時から、動物園班が2つ発表をします。