今年度おこなった研究を紹介していきます。第2回目は盛岡市動物公園で調査をさせていただいたリス班の担当です。


みなさんこんにちは!ニホンリス班です!今日は私達の研究を紹介します

私達はニホンリスに松ぼっくりを与えることで行動がどのように変わるのかを研究しました。

いつもの給餌にアカマツとゴヨウマツの松ぼっくりを加えて、行動パターンを増やすことができたのか…結果は…!

ゴヨウマツの実を必死に食べる姿を目撃!!さらにせっせと地面に埋める貯食行動が多く見られるようになり、いつもの給餌内容の時より、行動レパートリーが増えました!

アカマツは残念ながらあまり行動の変化が見られませんでしたが、採食する姿を少ないですが何回か見ることができました。

調査は11月で山の上だったので寒さに耐えるのが大変でした(;´・ω・)しかし、松ぼっくりを実際に食べたり埋める行動が増えたのはうれしかったです ^^) _旦~~

2人ともペーパードライバーなので調査中はレンタカーを借りていました。スリリングなドライブでしたが何とか無事に生還しました…!調査後や休日は近くのショッピングセンターや繁華街、温泉に行ったりもして楽しかったです!

これからニホンリスの嗜好性や生態が明確になれば、もっと多くの方にニホンリスのいろんな姿を見てもらえると思い、研究を引き継いでくれる後輩が現れますように…(;ω;)

(岡本・早坂)