久しぶりの更新となりました(2022年になって初めての更新です。)昨年のうちに卒論発表会が終わったため、学生たちは卒論執筆を頑張りつつも静かな研究室で過ごしています。

今日は久しぶりにZooゼミをおこないました。今回は卒業研究裏話ということで、動物園にご協力いただいて卒業研究をおこなった4年生3人が、それぞれの調査での思い出などを話してくれました。

最初は石徹白さんで、千葉市動物公園でのハシビロコウについての研究のいろいろを話してくれました。ハシビロコウへの愛が伝わる内容でした。

2番目に発表してくれたのは坂本さんでした。弘前市弥生いこいの広場でのクジャクの研究の裏話を紹介しました。調査を楽しみつつも、カメムシや寒さなどに苦労させられていました。

最後に福澤さんが発表してくれました(諸事情により写真はありません)。八木山動物公園でのキリンとシマウマの調査について発表しました。計画段階から現在に至るまでの流れと苦労について話してくれました。

3年生と2年生も出席してくれ、熱心に耳を傾けていました。これから自分たちも取り組む卒業研究を考えていくうえでの参考になったのではないでしょうか。

次回のZOOゼミからは3年生が中心となって企画していくことになります。今後も面白い内容に取り組んでいくので、興味のある方はぜひ気軽にご参加ください。