Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University
ブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

動物園での飼育と展示@応用動物行動学実習

今日の実習では「動物園での飼育と展示」と題して、いくつかの動物種をお題として提示し動物園における展示施設と飼育管理の仕方について考えてもらいました。 これまでの講義で教わった内容を、より実践的なところへ落とし込んでいく実 …

院生の小島くんがマンデーセミナーで発表しました

当学科では大学院生を対象に週1回のセミナーを開催し、それぞれ順番に各自の研究について発表してもらっています。 今日のセミナーでは当研究室博士課程の小島くんが発表しました。 普段なかなか他の研究室の先生方に研究を見ていただ …

2022年度研究室配属説明会

今日は3年生を対象に研究室配属に向けた説明会があり、最後に当研究室の説明をおこないました。 松浦先生と小倉から研究室の概要について、説明しました。 3年生にとってはこれからの1年半を過ごし、卒業研究に取り組む環境を選ぶた …

2022年度第3回ZOOゼミ

今日のZOOゼミは、新メンバーをたくさん迎えて大人数での開催となりました。 過去3年間にわたって開催してきた弘前市弥生いこいの広場とのイベント(2019、2020、2021)について、今年度の内容のアイデア出しをおこない …

2022年度第3回ゼミ

今日は今年度3回目のゼミでした。大学院生の小島くんと、イヌ認知班の2人が発表を担当しました。 1つ目は小島くんの発表で、これまでの研究の進捗状況と今後の計画について話してくれました。 大学院生らしく、4年生たちの参考にな …

2022年度第2回ゼミ

今日のゼミではコアラ班とイヌAAT班が発表を担当してくれました。 最初の発表は川瀬さん、菊池さん、北森くんのコアラ班の発表で、自分たちの研究対象であるコアラの基礎情報と、当研究室で実施した先行研究の内容についてまとめてく …

動物園の高齢個体と4つの目的@応用動物行動学実習

今日の実習では「動物園の高齢個体と4つの目的」というテーマで、2つの映像資料を視聴しました。 動物園は社会的意義として4つの目的を掲げていますが、それに対して野生環境には存在せず飼育コストも高い高齢個体を飼育することを通 …

2022年度第1回ゼミ

今日から今年度の研究室ゼミが始まりました。 初回の発表はアジアゾウ班の加藤さんと川口さん、トラ班の中島さんが担当してくれました。 最初は加藤さんと川口さんの発表で、研究対象とするアジアゾウの特徴および対象個体の基礎情報を …

2022年度第2回ZOOゼミ

今日のZOOゼミは「動物バトル!」と題して、ビブリオバトルルールを参考に学生7名がそれぞれの好きな動物について発表しました。 最初に発表したのは西山さんでハムスターについて話してくれました。 中島さんはトラについて紹介し …

Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.