今年度になってから第2回目のゼミをおこないました。

今日は4年生のレッサーパンダ班とイヌ介在班が発表をおこないました。

 

レッサーパンダ班は中藪さんと村山さんのペアなのですが、今日は中藪さんが教育実習で不在のため村山さんひとりでの発表でした。

CIMG3570研究対象であるレッサーパンダについてよく調べて、多くの情報をまとめてくれました。

ペアで予定がなかなか合わなかったせいもあっただろうと思いますが、質疑応答でちょっと怪しい部分もありました。

CIMG3571ペア同士や、同じレッサーパンダの研究をしている田中さんともよくコミュニケーションを取って、研究を進めていってくれればと思います。


次はイヌ介在班の深津さんと元山さんによる発表でした。

ロボットを使った介在活動について、NIRSについて、今後の予定について発表しました。

CIMG3588先行研究を調べていましたし、NIRSについてもよく理解していたと思います。

CIMG3602今後の研究につながるコメントもたくさんもらえましたね。

CIMG3606こちらの班も、就活がたいへんな時期ではありますが、頑張ってもらいたいものです。


毎年研究室のシャツを作っているのですが、今年の分が完成したので、今日のゼミで配っていました。

CIMG3634CIMG3635カッコいいデザインを仕上げてくれました。

これからはこのユニフォームを着て調査活動に臨みましょう!