今日は学位記授与式(いわゆる卒業式)でした。

今年は修士の3名と学部生の14名が旅立っていきました。

式が始まる前にリラックスした様子の渡辺さん、須原さん、若宮さん、中藪さんです。

大学院生は一人ずつ壇上で学位記を受け取ります。

修士の里見くんです。

修士の田中さんです。

修士の新田くんです。

学部生は代表者のみが壇上に上がるのですが、なんと今年は成績優秀者に送られる北里賞を当研究室の2名で独占しました。

表彰される須原さんです。

同じく表彰される中藪さんです。

優秀な学生に恵まれて、嬉しい限りです。

学位記授与式終了後には、研究室全員で記念写真を撮影しました。


午後は祝賀謝恩会が開催されました。

渡辺さんが司会者として頑張っていました。


さらに研究室に場所を移して最後のお別れ会をおこないました。

毎年のことではあるのですが、やはりこの時期は、一年間(修士の学生は三年間)ともに過ごしたみんながいなくなってしまうのは、とても寂しいですね。。。

4月から、それぞれの新天地で活躍してくれることを願っています。