今日の小倉担当実習ではハズバンダリートレーニングを題材としました。

健康チェックなど飼育管理を目的としたトレーニングのことをハズバンダリートレーニングと言います。

このトレーニングのメリットや方法などを今回の実習では体験してもらいます。

まずは講義室で概説した後、グループに分かれ積み木を使ってヒトをトレーニングしてもらいます。

言葉を使えば簡単なことも、クリッカーのみで学習させていくのは難しく、でも理論を理解した上でやれば可能であると体験してもらえたことと思います。

続いて屋外に出て、イヌを相手にしたトレーニングの体験をしてもらいます。

今回はくろとかぼすけに協力してもらいました。

初対面のヒトに囲まれて落ち着かないときもありましたが、普段のトレーニングの成果をしっかり披露してくれました。

つばさもたくさんのヒトの相手をしっかりこなしていました。

動物を相手にしたトレーニングのやり方、難しさ、楽しさを実感してもらえればと思います。

家で動物を飼っている人は実践してくれると嬉しいですね。