今日は昨日に引き続き、卒論発表会でした。

残りの3演題、6人が発表に臨みました。

最初はキリン・シマウマ班(中尾さん・近藤さん)による「アミメキリンとグレビーシマウマの混合展示における社会関係」です。

次は盛岡班(澤さん・鹿野さん)で、「フクロウ・シロフクロウ・イヌワシにおける聴覚エンリッチメントの効果の評価」です。

行動研による最後の発表はイヌ認知班(時田くん・増井さん)で、「盲導犬におけるヒトの顔・風景に対する注視パターン」です。

 

行動研の発表は午前中に終わったのですが、午後には当研究室コアラ班と協力して研究をおこなった、細胞分子機能学研究室の2人による発表がありました。

成田さんで「次世代シーケンサーを用いたコアラの腸内細菌叢の解析」です。

森茂さんによる「培養法を用いたコアラの腸内細菌叢の解析」という演題です。

 

発表後には、コアラ班4人(+α?)で活発な議論をおこなっていました。

 

発表会終了後には、学科長による講評がありました。

みんな真面目に(?)聞いています。

 

全て終わった後には、みんなで記念撮影です。

今年の行動研15名+教員2名です。

小倉班の9人と小倉、

松浦班6名と松浦先生でした。どの発表もとても素晴らしく、特に今年は初日の朝につばさが亡くなり研究室全体が悲しみに包まれたのですが、みんな気丈に振る舞ってくれたことが印象的でした。

2日間の発表と、これまで1年間の研究、本当にお疲れさまでした!

まだ本論の提出があるので、引き続き頑張りましょう笑