今日は今年度の学位記授与式(いわゆる卒業式)が開催されました。

卒業生ひとりひとりを呼名し、卒業証書を渡したあと、

学長や来賓による祝辞、

在校生からの送辞、

卒業生からの答辞と続きました。

今回は新型コロナウィルスの影響により保護者の方にご参加いただくことができず、例年よりも少しさみしい卒業式となりました。いつもは卒業式後に謝恩会、研究室での飲み会と続くのですが、今年はそれもできず、残念なかたちとなってしまいました。

みんなで集まる最後の機会と言うことで、記念撮影をしました。1年間の苦楽をともにしたこのメンバーで会うことももう無いかもしれないと思うと、少し感傷的になりますね。

卒業生する4年生たちから、一年間のお礼としてプレゼントをいただきました。松浦先生にはメガネの、小倉にはイヌの形のネクタイピンでした。本当にありがとうございます。

4年生たちとはこれでお別れですが、それぞれの新しい環境での活躍を願っています。またいつでも遊びに来てくださいね!