ずいぶんと間が空いて、新学期が始まってからは初めての更新となってしまいました。

本キャンパスも、他キャンパスや他大学と同じように新型コロナウイルス対策に追われています。
ですが今のところ(他に比べれば)影響は限定的です。
と言うのも、本キャンパスではほぼ100%の学生が大学周辺で一人暮らしをしており、その学生たちがキャンパスのある十和田に戻ってきてから2週間を経過した現在でも特段の体調不良を訴える者はおらず、また十和田での新型コロナウイルス感染もかなり限定的ですから、学生たちの中で感染者がいる確率は非常に低いと考えられるからです。
新学期が始まってから2週間以内である先週までは在宅学習となり、今週からは登校しての授業が始まりました。
いわゆる3密状態を避けた方法での授業となっているので昨年度までとまったく同じというわけではありませんが、今のところほぼ当初のカレンダーどおりで授業が進んでいます。

研究室のウマたちは普段と変わらず元気にしています。
感染症に配慮したうえで、4年生たちが面倒を見てくれています。
(4年生の状況は近いうちに別のエントリーで書こうと思います。)

ようやくキャンパス内の桜も咲き始めました。
今週末から来週初めくらいに満開となるでしょうか。
新型コロナウイルスが終息に向かい、いつもの平和な社会が戻ってきてくれることを願っています。