今週のゼミは4年生の栗須さんと小林さんが論文紹介をしてくれました。
栗須さんは、大学の学生相談におけるイヌとのふれあい活動がイヌとヒトの双方に及ぼす影響について調べた研究について紹介しました。
よく準備して発表してくれていましたし、大学生とイヌというイメージしやすい内容だったからか、質疑応答も盛り上がりました。
小林さんは、飼育下のコヨーテが周辺でのヒトの活動から受ける行動と空間利用への影響について調べた研究を紹介しました。
しっかり理解してくれていたのですが、方法の伝え方に苦労しているようでした。ですが質疑応答もしっかりできていましたし、次回はもっとよい発表をしてくれるはずです。
今回のゼミには以前も参加してくださった鈴木さんと、2016年度に当研究室の修士課程を卒業した田中愛さんが参加してくださりました。そえぞれのお立場から、有意義なコメントをいただくことができました。
次回は6月25日(木)に開催します。今回で発表者が一巡したので、次回以降の内容は以下のとおりの予定となっています。名前の後のカッコ内は簡単な内容を、リンク先は1回目に発表したときの記事としています。おおよそ、これに沿った内容の発表となるはずです。詳細が決まりしだい、またお知らせします。参加希望の方はご連絡ください。
- 6月25日(木)
- 7月2日(木)
- 7月10日(金)
- 7月16日(木)
- 7月30日(木)
- 栗須(AAT)
- 今山・山本(家畜の生産)
- 8月6日(木)
- 小林(動物園)
- 渡邉(動物園)