今日のゼミは4年生の下垣くんと本郷さんがそれぞれ発表を担当してくれました。

下垣くんは自身の研究対象とする予定のホンドギツネとホンドタヌキの生態など基礎的な情報についてまとめてくれました。

盛りだくさんの情報でしたがうまく整理して分かりやすくまとめてくれていたと思います。


次は本郷さんの発表で、動物園の来園者による行動観察の正確性を評価した以下の論文の紹介してくれました。

Williams, R. L., Porter, S. K., Hart, A. G., & Goodenough, A. E. (2012). The Accuracy of Behavioural Data Collected by Visitors in a Zoo Environment: Can Visitors Collect Meaningful Data? International Journal of Zoology, 2012, 13.

難しい部分のある論文だったと思いますが、おおむね内容を正しく把握できており、議論も活発におこなわれていました。

これで4年生の発表は一巡し、ここから2回目の発表に入っていきます。

次回のゼミは6月9日(金)で、講師の小倉が発表を担当します。