大学院生の新田くんが11月16日のマンデーセミナーでの発表について書いてくれました。

それではどうぞ。

2015-11-24 17.54.53初めまして。

動物行動学研究室修士1年の新田です

今回は、私が動物資源科学セミナーで発表したときの話を紹介します。

セミナーでは、「和種馬における駈歩時の最大許容負荷重量の推定」という演題で発表しました。

これは、私が昨年度からおこなっている北海道和種馬や与那国馬などの日本在来馬が曲線コースを駈歩した場合の騎乗者体重の上限(最大許容負荷重量)を推定するという研究に関する内容です。

研究内容に関しては、同様の研究をおこなっている4年生が紹介してくれると思いますので、この記事では割愛させていただきます。

2015-11-24 17.55.17

セミナーでの発表は、最初から最後まで緊張していたため早口での説明になってしまい、発表を聞きに来て下さった皆様には非常に分かりづらい内容だったのではないかと思います。

今後は、今回の経験と反省を生かして聞きに来て下さった方が少しでも理解して帰っていただける様な発表ができるように努力していきたいと思います。

そして発表後に、たくさんのコメントを頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様からの感想やアドバイスを生かして、より良い研究がおこなえるように頑張っていきたいと思います。

(新田)