今日は今年度第9回のZOOゼミでした。

今回の担当は3年生の中藪さんで、京都市動物園で開催された環境エンリッチメントについてのワークショップに参加してきたお話でした。

ワークショップの概要はこちらで、当日の実況中継はこちらで紹介されています。

CIMG2707ワークショップは動物園・水族館関係者を主な対象としていましたが、中藪さんはお手伝い要員として参加しながら見学をしてきました(他にも当研修室から大学院生の田中さんと4年生の小林さん、西川さんがお手伝い要員として、助教の小倉が運営スタッフとして参加しました。)。

今日の発表ではワークショップの詳細を説明しつつ、中藪さん自身が特に印象に残っていることをお話ししてくれました。

ワークショップの参加者の錚々たる顔ぶれに緊張しながらも、楽しく参加してくれたようです。

現場で働く方々が環境エンリッチメントを実施する一連の流れを見ることで、実施の際にどんなことに配慮しているのか、実施の難しさなどを感じ取ってくれました。

ワークショップから得るものがとても多かったようで、今回の発表は2時間以上のお話となりました。

 

今日のZOOゼミは4年生の参加者がおらず、代替わりを感じさせる回でした。

次回は2月26日(金)19時から開催します。