仕事が立て込んでいてブログの更新が1カ月ほど空いてしまいました。
この間に調査が進んでいるので、その様子を少しずつ紹介していこうと思います。
まずは横浜の金沢動物園で調査をおこなったコアラ班が自分たちの研究について書いてくれました。
それではどうぞ。
こんにちは。
動物行動学研究室4年の茂木です。
私たちコアラ班は、コアラがどのようにして好きなユーカリを選んでいるのか、ということを研究しています。
昨年度の卒業論文で、コアラがある匂い成分を好んでいる可能性があるということが分かりました。
そこで、今年度はその匂い成分をコアラに呈示した時、どのような反応を示すのか、また、採食量に影響があるのかということを調べるために、横浜市立金沢動物園に調査に行ってきました。
今回はユウキ、ワカ、ハヤトの3頭に協力してもらいました。
このように、成分を染み込ませた脱脂綿を容器の中に入れ、ユーカリの枝に結び付けました。
その後、コアラがどのような行動を示すか、行動を観察しました。
今年度はこれに加えて、ユーカリの食感と水分含量、コアラの腸内細菌も調べます。
そのため、金沢動物園よりユーカリの葉とコアラの糞を提供していただきました。
ユーカリの食感と水分含量は先日、栄養生理学研究室の機器をお借りして測定しました。
コアラの腸内細菌は後ほど、分析をしていきます。
今回協力していただいた金沢動物園の皆様、ありがとうございました。
(茂木・渡辺)