今回のZOOゼミでは、前々回にグループごとに作ってもらった理想の動物園について説明してもらいました。

最初に発表したB班の作った動物園はこちら。

草食動物を中心に、触れあいに焦点を当てた動物園だそうです。

中心に家畜種、外周に野生種を配置し、家畜化の歴史の比較ができるようにしていました。

続いてA班の動物園はこちら。

アフリカ大陸に生息する動物を、生息環境を再現したエリアごとに配置して展示しています。

上空から見下ろすような観覧が可能だったり、エンリッチメントを念頭に置いた設計だったり、いろいろな工夫をしています。

それぞれの動物園の発表に対し、他の参加者から質問やコメントをしてもらいました。

予想してなかった突っ込みに動物園の方針を軌道修正し始めることも。。。

なかなか白熱した議論になり、動物園のあり方を考える上で色んな視点があることを実感できたと思います。


年内のZOOゼミはこれで最後です。

年明けから再開しますので、日程が決まったらまたお知らせします。