今日は4年生のうち6人に協力してもらい、研究室ゼミを始めるにあたっての準備をしました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、3密状態を避けるため4年生全員が揃って研究室に集まることがしばらくは難しい状況です。また就活などで遠方に滞在しており、研究室に戻ってくることが難しい学生もいます。

(十和田を離れて遠方に行くこともできないため、卒業研究の調査受け入れ先との打ち合わせもできず、テーマを具体化することができていません。これも非常に頭の痛い問題です。)

そうした中でもゼミをおこなっていくため、Zoomを使ったゼミのやり方を考えています。今日はZoomを研究室や学生の自宅で使ってゼミをやることができそうか、研究室の3人(+小倉)とそれぞれの自宅にいる3人をつないで試してみました。

いくつか改善点は見つかったものの、おおむね順調で、この方法であればゼミもやれそうだということになりました。

たとえ新型コロナウイルスの流行が無くとも、就活などで遠方にいる学生がゼミに参加できなかったり、ゼミに参加するためだけに十和田に戻ってきたりすることがこれまでにもあったわけで、これを機にZoomでのゼミのやり方を確立しておくことでいろいろメリットは大きそうです。

発表の準備などもあるため、実際に始められるのは5月の連休明けになりそうですが、ともかく始められる目処が立ったのは大きな前進です。

ゼミの様子はこのブログで紹介していくので、楽しみにしていてください。