今日は研究室ゼミの日でした。今回から学生たちの発表が始まりました。

最初はイヌ認知班(石田さん・御手洗さん)による発表で、イヌの感覚や知覚と当研究室でのこれまでの卒業研究を紹介してくれました。

下調べを十分してくれていましたし、見やすいスライドで分かりやすくまとめてくれました。


2番目の発表はイヌ・ネコAAT班による論文紹介でした。以下の論文について紹介してくれました。

Sundman, A., Van Poucke, E., Svensson Holm, A. et al. Long-term stress levels are synchronized in dogs and their owners. Sci Rep 9, 7391 (2019). https://doi.org/10.1038/s41598-019-43851-x

イヌとその飼い主について長期的なストレスの同期について調べた研究でした。初めての論文に苦労しつつも、しっかりとまとめてくれました。

今日のゼミも約半数の学生がZoomで参加しました。また外部からのゲストとしてペットサービスもごせの鈴木さんにもご参加いただき、有意義なコメントをいただくことができました。

次回のゼミは5月28日(木)10時30分からです。以下の2つの論文を紹介します。

今回と同様、外部からのご参加も受け付けますので興味のある方はご連絡ください。