前回の更新から少し間が空いてしまいました。7月27日にもゼミがあったのですが、小倉が出張のためオンラインで参加しており写真撮影ができず、ブログの更新もできませんでした。なので今回は1回飛ばして今年度第14回目のゼミになります。

今日はまず池田くんが発表しました。自身の研究場所や対象個体と、関連する以下の先行研究の紹介をおこないました。

Duranton, C., & Horowitz, A. (2019). Let me sniff! Nosework induces positive judgment bias in pet dogs. Applied Animal Behaviour Science, 211(November), 61–66.

論文はよく読めており正しく紹介してくれましたが、論文で扱っている現象について分かりやすく伝えることに難しさのあるようでした。


続いて松崎さんによる発表で、自身の研究計画について紹介してくれました。

分かりやすくまとめてくれ、みんなとのディスカッションが有意義なものとなったようでした。

次回は8月19日(金)13時からで、これでゼミはいったんお休みとなります。担当はゴリラ班とトラ班です。