今日のゼミは橋本さん・曽根くんのペア(曽根くんは都合により欠席)と小林さんの担当でした。

最初に発表したのは橋本さんで、自身の卒業研究で扱う手法の紹介として以下の論文を要約してくれました。

Comin A, Peric T, Magrin L, Corazzin M, Cornacchia G, Prandi A. Study of progesterone and cortisol concentrations in the Italian Friesian claw. J Dairy Sci. 2014 Sep;97(9):5491-6. doi: 10.3168/jds.2014-7943.

全体として分かりやすくまとめてくれており、急遽一人での発表とはなりましたが議論も盛り上がりました。


続いて小林さんの発表で、以下の論文の紹介と自身が実施した予備実験の結果について話してくれました。

松本景子, 對馬肩吾, 米澤真也. (2019). バイタルセンサの研究開発. 日本無線技報 (70), 12-15.

論文は専門領域が異なることもありやや難しそうでしたし、予備実験も思っていたような結果ではなさそうでしたが、このタイミングでそこまで進んでいることは順調な進捗であることが分かる発表になっていました。

次回のゼミは来週の予定です。