今日のゼミは桑原さんと、小泉さん・山口さんのペアが発表を担当してくれました。
最初に発表した桑原さんは前回のゼミで出た質問に答えた後、卒業研究の参考にする以下の論文を紹介しました。
Renner, M. J., & Lussier, J. P. (2002). Environmental enrichment for the captive spectacled bear (Tremarctos ornatus). Pharmacology, Biochemistry, and Behavior, 73, 279–283. https://doi.org/10.1016/S0091-3057(02)00786-4.

論文をしっかり読み込んでくれていましたし、分かりやすく伝える工夫も存分にしてくれていました。図などが少し見にくいところもあったので次回の発表に活かしてくれればと思います。
続いて小泉さんと山口さんのペアは、自身の研究の背景と、関連する以下の2つの論文を紹介しました。
堀井隆行, 大村友実, 2024, ネコにおける猫砂の嗜好傾向と排泄抑制の可能性: ヤマザキ動物看護大学, 15–26 p.

いずれの論文も正しく読めていたようなのですが、それを分かりやすく整理し、理解しやすい形で発表するところに大きな課題がありました。次回の発表はうまくいくことを期待しています。
次のゼミは明日(4日)の13:45からで、戸張さんが発表を担当してくれます。




