今日のゼミは佐々木さん・高柳さんのペアと坂本さんが発表をしました。

まず佐々木さんと高柳さんはイヌの認知能力に関する卒業研究をおこなう予定のため、イヌの感覚と知覚について調べ、当研究室でこれまでにおこなった関連する卒業研究についてもまとめてくれました。

続いて坂本さんは鳥類の認知能力についての卒業研究をおこなうため、関連する先行研究としてヒヨコの数認知について調べた以下の論文を紹介しました。

Rugani, R., Regolin, L., & Vallortigara, G. (2008). Discrimination of small numerosities in young chicks. Journal of Experimental Psychology: Animal Behavior Processes, 34(3), 388-399.

どちらの発表も、しっかりと準備をしたうえで臨んでくれました。課題も多く感じていたようですが、次回の発表にはうまく反映させてくれることと期待しています。

次回のゼミは6月7日(月)10時からで、雨平さんと渡邉さんが研究対象種であるコアラについて、田口さんが研究対象種であるニホンジカについて発表してくれます。