今日は今年度11回目の研究室ゼミでした。今日の発表は4年生の市田さんと西山さんでした。

最初に発表した市田さんは前回の発表で出た質問に対して残していた回答と、以下の論文の紹介をしてくれました。

Gillis, T. E., Janes, A. C., & Kaufman, M. J. (2012). Positive reinforcement training in squirrel monkeys using clicker training. American Journal of Primatology, 74(8), 712-720. https://doi.org/10.1002/ajp.22015

内容のまとめ方には改善の余地もありましたが、内容の理解は十分にできているようでした。自身の研究にも参考になる情報が得られたように思います。


続いて発表した西山さんも、前回の発表への質問に対する答えと、以下の論文の紹介をしてくれました。

Wirth, S., Gebhardt-Henrich, S. G., Riemer, S., Hattendorf, J., Zinsstag, J., & Hediger, K. (2020). The influence of human interaction on guinea pigs: Behavioral and thermographic changes during animal-assisted therapy. Physiology and Behavior, 225(March), 113076. https://doi.org/10.1016/j.physbeh.2020.113076

結果と考察がボリューミーで理解してもらうのがなかなか難しい論文でしたが、うまく伝えようとする工夫をたくさんしてくれていました。西山さんも、これからは自身の研究内容をまとめていくことが大きな課題になってきますので、引き続き頑張っていきましょう。