今日のゼミは飯田さん・小澤さんのペアと佐々木さん・高柳さんのペアが発表してくれました。

飯田さんと小澤さんは、卒業研究に関係する先行論文として、当研究室で過去に実施した海中ホーストレッキングに供されるヨナグニウマを対象とした研究を紹介しました。

紹介する結果の量の多さに苦戦していましたが、十分理解したうえで発表してくれました。

続いて発表した佐々木さんと高柳さんはイヌの注視に対するオキシトシンの影響を調べた以下の論文を紹介してから、実験に用いるアイトラッカーの実演をしました。

Kis, A., Hernádi, A., Miklósi, B., Kanizsár, O., & Topál, J. (2017). The way dogs (Canis familiaris) look at human emotional faces is modulated by oxytocin. An eye-tracking study. Frontiers in Behavioral Neuroscience, 11, 210.

論文紹介も実演も、理解はちゃんとできていましたがうまく伝える部分に苦労しているようでした。これから研究計画を詰めていくので、引き続き頑張っていきましょう。

次回のゼミは7月19日(月)10時からで、ハシビロコウとオランウータンについての発表をおこないます。