先日も行った下北半島への野生サル見学ツアーですが、今年度は希望人数が多かったため前回参加しなかったメンバーで第2弾に行ってきました。
今回の参加者は研究室の4年生6名です。
前回もスムーズに出会うことができたのですが、今回は前回よりも早く、しかも前回に出会うことができなかった群れを見ることができました。
たまたま我々のいる方に移動してきてくれ、間近でじっくり観察することができました。
今回は天気に恵まれず、当日の朝まで行くかどうか迷っていたのですが、そんな時には思いがけない幸運が訪れるのですね。
この後には道路上で別の群れにも出会うことができ、コンディションが悪い中思い切って出かけた甲斐がありました。
今日の参加メンバーも、野生動物の暮らしを感じることができたのではないでしょうか。
ニホンザル見学がスムーズにできたので、これも前回同様に寒立馬の見学にも行ってきました。
ゲート近くにいたため海辺にたたずむところを見ることはできなかったのですが、その分ゲートが閉まる時間を気にせずゆっくり触れあうことができました。
今回のツアーはイベントが盛りだくさんで充実した遠足(?)となり、学生のみんなも楽しんでくれたようです。
今年の夏は雨続きで夏らしさを感じることはできませんが、それでも貴重な経験となってくれれば良いですね。