今日は前期最後のゼミでした。

今日の発表担当はコアラ班とイヌ認知班でした。


コアラ班は、前回のゼミで出た質問に対する答え、論文紹介、研究計画の説明をしてくれました。

CIMG4260論文紹介では、金沢動物園でユーカリの栄養組成とコアラの採食選好性を調べた論文サンディエゴ動物園でコアラの採食選好性と選択行動を調べた論文コアラの腸内細菌叢を調べた論文の3つを紹介してくれました。

また、研究計画として準備を進めている揮発性成分に対する行動の反応を調べる実験、ユーカリ葉の破断耐性と水分含有量を調べる実験、コアラの腸内細菌叢の母子間比較について話しました。

CIMG4263二人の息がピッタリ合っているところを見せてくれた発表でした。

興味深い研究になっていくことを期待しています。


二番目の発表はイヌ認知班です。

CIMG4278こちらは前回のゼミで出た質問に対する答え、論文紹介、実験に用いる機器であるアイトラッカーの実演、今後の予定を発表しました。

論文紹介ではイヌを対象にアイトラッカーで人の顔やイヌの顔、おもちゃ、文字が被写体となった写真に対する視線の動きを調べた論文知っているヒトとイヌ、知らないヒトとイヌ、また正立像と倒立像への視線の動きを調べた論文を紹介しました。

また、実際に実験に用いるアイトラッカーの操作の習熟を進めているため、その実演による紹介もおこないました。

CIMG4286

今後の予定も話しましたが、まだ計画を詰め切れていない部分もあり、課題として指摘を受けていました。

ゼミ発表ではパワーポイントによるスライドを用いて話すことがほとんどでしたが、実際に機器を使って実演したことで、理解の大きな助けとなったと感じます。

限られた時間で操作に慣れるのが大変だったと思いますが、よく頑張ってくれました。

CIMG4299


前期のゼミはこれで終わりです。

次回は後期から再開します。